今日って何の日?【11月20
世界こどもの日
⇒1954年の国連総会で制定された国際デー。1959年に児童の権利に関する宣言が採択された日。1989年のこの日には児童の権利に関する条約の採択も行われている。

 

 

 

 

庶民の皆様!!

 

やっほー。
ありか皇太子です❤

 

本日のテーマは

 

  20代後半~30代の為のメンズスキンケア(夜編)

 

あらゆるものの曲がり角を迎える、20代後半~30代

 

その中でも特に年齢が顕著に現れるのが『お肌

 

潤いやハリが無くなってきたり、ニキビやシワが中々消えてくれなかったり、いつの間にかシミが出来てたり…と、ほっておけばほっておくほど好き放題に荒れるのが、この年代のお肌。見て見ぬふりをしていると、あっっっとゆう間にお肌がボロボロになっていきます。

 

男性・女性問わず、この年代にお肌の状態を、気にするか / 気にしないか、はこの後のお肌人生に大きく影響するものでございます!ここでしっかりケアしておけば、30代後半以降になっても、ある程度のお肌年齢を維持できることでしょう。

 

かく言う、私ありか皇太子も、現在三十路手前の絶賛 “お肌荒れ荒れ期” でございまして、毎日のスキンケアにあくせくしているわけでございます!

 

とゆうことで、本日は、私ありか皇太子が実践しているスキンケア(夜編)を簡単にご紹介させていただきますので、現在お肌にお悩み中の方は参考にしていただければと思います!

 

もちろん、人それぞれお肌の質は異なりますので、全く同じことをしてもダメな場合もありますが、本質は変わらないと思いますので、自分に合った方法を探すための一情報としてご活用ください。

 

それでは、どーぞ!

 

 

  ありか皇太子のスキンケアルーティーン(夜編)

 

 

スキンケア用品として使っているのがこの4つ。
左から、①洗顔、②フェイスマッサージジェル、③化粧水、④乳液、でございます。

 

 

ではでは、スキンケアの方法を順にご紹介します。

 

Ⅰ.洗顔

 

まずは、『洗顔』で一日の溜まったお肌の汚れを落としましょう!

 

ちなみに、僕は湯舟に浸かって、”身体が温まって毛穴が空いてきたなあ” と感じてから洗顔をするようにしています。そうすることで、毛穴に溜まった汚れを洗顔時に落としやすくなると思っていますw

 

なお、洗顔時には以下の点に注意しましょう。

 

①泡で洗う!

よく聞く話かもしれませんが、顔を洗う時は泡で洗うように心がけましょう!

よく泡立てた泡は毛穴の中の汚れを掻き出してくれますので、CMなんかで見たことがあると思いますが、よーーーーく泡立てたモコモコの泡で、毛穴の中の汚れを落とすような意識で顔を洗うようにしましょう。

なお、洗顔を泡立てる際は、薬局なんかで売っている “泡立て用のネット” を使うとすぐモコモコの泡が作れますので是非お試しください。

 

②ゴシゴシ擦らない!!

こちらも、よく聞く話かもしれませんが、お肌の表皮って “0.2mm” 程度しかないので、あんまりゴシゴシ擦るとすぐダメージを受けたり、たるんだりしていまいます!

ですので、”皮膚は薄い” とゆうことを意識して、泡で優しく洗うようにしましょう。

ちなみに、洗顔の時間は “30秒位” で十分だと思います。

 

 

 

Ⅱ.フェイスマッサージ

 

洗顔の後は『フェイスマッサージ』で老廃物を流しましょう!

 

ちなみに、僕はこのフェイスマッサージを湯舟の中でやっています。基本的には老廃物を流すようなイメージでマッサージしますので、”血の巡りが良い状態” でやった方が効果的かと。

 

フェイスマッサージに感しては特にポイントとなるようなことはありませんが、顔の中心から顔の外側に向かってマッサージするようにしましょう。首筋辺りのリンパに老廃物を流し込んでいくイメージでマッサージすると良いでしょう。

 

 

 

Ⅲ.化粧水

 

お次は『化粧水』を使ってお肌に潤いを与えましょう!

 

化粧水を使う際は以下の点に注意しましょう。

 

①よく馴染ませる(染み込ませる)!

化粧水は “付ければ良い” とゆうものではありません。

洗顔で汚れを掻き出し綺麗にした毛穴に流し込むように、よーーーーく染み込ませましょう。

 

②ゴシゴシ擦らない!!

洗顔時と同様に、化粧水を付ける際も “お肌がデリケートなものである” とゆうことを意識しましょう。

なお、化粧水をつける際は、コットンを使って “下から上” の意識で染み込ませていくようにしましょう。

ちなみに、顔全体に化粧水が行きわたり、顔全体が少しヒンヤリしてきたら終わりの合図です。

 

 

 

Ⅳ.乳液

 

最後は『乳液』を使ってお肌の潤いを保湿しましょう!

 

乳液を使う際は以下の点に注意しましょう。

 

①5点攻めを意識!

乳液をつける際は、おでこ・鼻頭・顎・両ほほ、の5点を意識するようにしましょう。

この5点に “小指の爪程度” の量の乳液をつけ、フェイスマッサージ時と同様に、”中心から外” を意識して伸ばしていきましょう。

 

②ゴシゴシ擦らない!!

乳液も馴染ませる際も同じ!お肌を触る時は絶対に強くこすってはいけません!!

ちなみに、乳液はある程度のタイミングで伸びがなくなりますので、”お肌が引っ張られるような感覚” が出てきたら、終わりの合図です。

 

 

 


 

 

以上。

 

もちろんお肌のお手入れ以外にも、睡眠や食生活にも気を遣う必要があるでしょう。

 

ちなみに僕は、ビタミンC的な飲み物を毎日お風呂上りに飲んでいます。(どちらかとゆうと口内炎ができやすい体質なので、その予防のためですが)

 

お肌は一回傷つくと修復が非常に大変ですので、ボロボロになる前にケアするように心がけましょう!!

 

ではでは💞

 


 

本日もご覧いただきありがとうございました ♪

 

☛ GOODボタンもポチッとね!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

☛ お気に入り登録 & SNSでの共有 & フォローもお願いします!

 

ありか皇太子の音域調査室はコチラ

ありか皇太子の音域調査室


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。