今日って何の日?【5月4日
国際ノーダイエットデー
⇒イギリスのフェミニストのメリー・エヴァンス・ヤングが提唱。世間のダイエットへのプレッシャーに対抗し、ダイエットによる健康影響を訴える日。

 

 

庶民の皆様!!

 

やっほー。
ありか皇太子です❤

 

本日のテーマは

 

  お手軽 ボードゲーム紹介(第3回)

 

あっとゆう間にGWも最終日…最終日位お家でゆっくりしたいもんですよね

 

とゆーことで、本日はお家でのんびり手軽にできるボードゲームをご紹介。

 

今回でボードゲーム紹介も3回目。
以前紹介したボードゲームについてはこちらのページからご覧になってください↓

誰でも出来る人気のお手軽ボードゲーム紹介【第2回】

 

それでは、どーぞ!

 

 

  キャット&チョコレート(日常編)

キャット&チョコレート 日常編

価格:1,620円
(2018/5/6 09:00時点)
感想(3件)

オススメ度 ★★★★☆

・対象年齢 :8才~

・人数   :3~6人

・プレイ時間:20分程度

このゲームでは貴方が色々な問題に直面します。
その問題に手持ちの道具を駆使していかに切り抜けるかを考え・発表し、一緒にプレイしている人を納得させれば勝ち。とゆう、頭の回転に加えて、アドリブ力と応用力と説明力が求められるゲームです。

 

【例】

 お題:「さぼっているところを見つかりそう」
 手持ちの道具:「ネコ」「チョコレート」

 回答:「ネコで店長の気をそらし、その隙に溶けたチョコレートを店長の足元に置きスッテーン!と転ばせ、『大丈夫ですか!?』と助けてむしろ感謝される」

 

なんやねん!と思わせるほど突拍子もない回答でも、周りの人が納得してくれれば勝ちなので、言ったもん勝ち。貴方だけの面白可笑しい回答を考えましょう♪

 

では、簡単に遊び方をご紹介。

 

まずはチームカードを使ってチーム決め。ただ、誰がチームなのかは好評しません。

 

各プレイヤーに手札としてアイテムカードを3枚配ったらゲーム開始。

 

順番に山札のイベントカードを引き、そのイベントに手持ちのアイテムカードを駆使してどう切り抜けるか考え発表。

 

その他のプレイヤーは③で発表された回答が納得できるものかどうか判定します。(その回答で切り抜けられたかどうかを吟味してください)

 

④にて過半数以上のプレイヤーに納得してもらえれば “問題解決”。納得が得られなければ “失敗”。とし、次の人に手番を回し、③~⑤をイベントカードがなくなるまで繰り返します。

 

全てのカードがなくなったら、①で決まっていたチームを公表。各チーム毎に解決できたイベントの数を集計し、解決できたイベントの数が多いチームの勝ちとなります。 

 

 

手軽だけど中々奥の深いゲームになっています。
カードゲームなので持ち運びに困らないのも良い。

 

なお、本日紹介した “日常編” 以外にも “ビジネス編”“学園編”“幽霊屋敷編” 等色々なバージョンがありますので、ご自分の趣味や状況に合わせてチョイスしてみてください。 

キャット&チョコレート ビジネス編 コザイク [キヤツト&チヨコレ-トビジネスヘン]【返品種別B】

価格:1,480円
(2018/5/6 09:30時点)
感想(0件)

キャット&チョコレート 学園編【新品】 カードゲーム アナログゲーム テーブルゲーム ボドゲ 【メール便不可】

価格:1,895円
(2018/5/6 09:31時点)
感想(0件)

キャット&チョコレート 幽霊屋敷編

価格:1,620円
(2018/5/6 09:31時点)
感想(2件)

 


 

以上。

 

ちょっとお酒を飲みながら、ほろ酔い気分位でやると丁度良いです。

 

手持ちのアイテムカード次第では、マジでうんともすんともいかない場合もあるんですが、その中でいかにこじつけて回りを納得させるか!面白いっすよ。

 

お手軽なボードゲームですので、是非一度お試しあれ。

 

ではでは💞

 


 

本日もご覧いただきありがとうございました ♪

 

☛ GOODボタンもポチッとね!

 

☛ お気に入り登録 & SNSでの共有 & フォローもお願いします!

 

ありか皇太子の音域調査室はコチラ

ありか皇太子の音域調査室


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。